愛知のお父さん日記

三河から遊びに出かけた場所や、日々の出来事

竹島水族館に行ってきました。

今日は、妻が仕事だったので、

愛知県蒲郡市にある竹島水族館」に、娘と2人で行ってきました。

今年、改装オープンされてから、かなり混んでましたが、今日はボチボチだったので、

徐々に緩和されてきた印象です。

この水族館は、展示の仕方や、見せ方に工夫があり、小さい水族館ながらにも

結構、長居できちゃいます。

 

入館料も、大人500円、子供(小学生、中学生)200円であり、

年間パスポートも大人1250円、子供(小学生、中学生)500円と、

小さい子連れのお父さん、お母さんには、優しい設定です。

 

また、駐車場は無料で、近くの広場に100台停められるため、

駐車場所の心配がほぼなく、時間も気にしなくてよいのが嬉しいです。

 

中に入りますと・・・

とりあえず、カピバラがいます。

一芸をするとエサが貰えるシステムのようで、お手とか、お回りとか可愛いです。

f:id:aichimikawa:20180909234323j:plain

 

あと、娘ちゃんも楽しんでましたが、魚に餌付けできます。

エサが100円ないし300円で売ってますので、それを購入して、

ポイポイ投げます。

凄い勢いで食べるため、水が跳ねてきます。ご注意を

ウミガメ君も泳いでいるので、可愛いですよ。

f:id:aichimikawa:20180909235757j:plain

 

あとは、名物、オオグソクムシ

たまたまひっくり返ってたけど、苦手な人には苦手かも。

でも大人しく、慣れると可愛いもので、

娘ちゃんは、水から持ち上げて係員に注意されてました。

f:id:aichimikawa:20180910000337j:plain

 

 

私的には、メダカの展示場所があり、種類の多さにびっくりしました。

そして、メダカは上から見る魚が気にいりました。

小さい魚なんですが、確かに、色とか動きが優雅で綺麗なんですよね!

大変よい経験になりました。

f:id:aichimikawa:20180909234212j:plain

f:id:aichimikawa:20180910000706j:plain

 

あとは、ウーパールーパーいました。

白くて可愛い。

f:id:aichimikawa:20180909234246j:plain

 

最後に、小ネタ。

男性トイレの表示物。

たしかにウツボかもしれない。

f:id:aichimikawa:20180909234351j:plain

 

近所なんで、また行きます。

 

 

帰りですが、奇跡のスーパー「サンヨネ」蒲郡店が近くにあるので、

買い物をして帰ってもよいかと思います。

サンヨネについては、また後日記載しようかと思います。(おいしいものが多い)

 

皆様、また良い1週間を。